2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マシンが届きました

注文したマシンが届いて一週間が経とうとしています。毎日、夜中に帰ってきてはWindowsUpdate一回とかアプリ1つ入れるとか、そういうペースでやっています。土日もそんな感じです。まだほとんど何も入れられていない状況で、部屋の片づけやセットアップなど…

マシンを注文したでござるよ

安くてOSなし、グラボもない、拡張性もない、一時しのぎの32bit環境ですが、事務関係やDesigeon開発には使えそうなものを注文しました。本体5万6千円なり。ブラウザくらいは動くパソコンを持ってないと、昨今はいろいろと面倒が多くてのう。横置きのデスクト…

私的な都合。ゴールデンウィークが埋まるかも

先日、GWは動けるかもという話をしましたが、ダメかもしれません。ここのところ、様々な事情で開発に着手できていません。先日は開発環境面の話をしましたが、それ以外にもいろいろなものが影響していて、優先順位を下げています。実は先週まで長期の出張に…

開発環境が整わず

ここ数ヵ月間は特に、より正確には3年くらい前から開発環境そのものの運用が難しくて、Desigeonをどう保守していこうか決めかねています。これまでは少し無理して作ってきました。簡単に言うと、開発に適したマシンとコンパイラがないため開発効率が悪く、…

乱数を使わないRPGという発想は面白い

「乱数などという、プレイヤーにとってどうにもならない計算結果なんて見たってつまんない。そっちで勝手に丸めて、だいたいの結果だけ見せてよ」ちょいと乱暴な言い方ですが、コンピュータRPGでは、そう感じることがよくあります。ゲーム中、なるべく乱数を…

出会った素材から作品を作る

Desigeonのシナリオづくりは、まずシステムが決まっていて、設定選択肢が与えられていて、その範囲で出来ることを探っていくというアプローチになります。私が最近考えているのは、見つけた素材によって作品のイメージを固める、というアプローチです。実はE…