移転について

当ブログは事情により以下に移転しました。http://blog.desigeon.net/旧記事については一応、移行しましたが記事日付がいい加減なので、必要であれば検索を利用するなどして辿りながらお読みください。また、Desigeonサイト自体も以下に移転しました。http:/…

DesigeonWikiサイトの関連補足

前日のウィキサイト(http://www.noelnet.org/kuma/k3d/wiki/index.php)の紹介に続き、補足します。 掲示板の扱いは従来通り 情報交換するのに掲示板の方が都合がよいと感じる方は、今後も掲示板に投稿していただいてかまいません。管理の都合でDesigeonWiki…

DesigeonWikiサイトを作成

PukiWikiを用いてDesigeonのウィキサイトを用意してみました。http://www.noelnet.org/kuma/k3d/wiki/index.phpまずはバグトラック(http://www.noelnet.org/kuma/k3d/wiki/index.php?BugTrack)を活用するつもりで、私としてはそこを使えていればいいかなとい…

Version 1.75.01

追加機能 エネミー要素数を最大800に変更 エネミーグループ要素数を最大1000に変更 アイテム称号 アイテム称号 「数の変更」画面でアイテム称号を採用すると、メインメニューのアイテムカテゴリに「+称号」ボタンが出現します。採用時には、宝箱・エネミー・…

RPGツクールXP以降のRPGツクールはお勧めである

ユノアシルンさんのサイト(http://www.geocities.jp/y_u_n_o_a/)で改めて思い出したのですが、スクリプトを扱う気力のある方は無理にDesigeonを使わず、RPGツクールXP以降のRPGツクールをお勧めします。実は発売されてから8年近く経っているのですが、RPGツ…

線と文字しかないゲームを遊ぶ目的は何か

Desigeonの世界では一度、書いておきたかったテーマです。線と文字しかないゲームを遊ぶプレイヤーが何を思い、なぜそれを手に取るのか、作成する側としては考えておきたいです。考えたところで作るものは同じかもしれませんが、それでも、私がDesigeonに関…

バックアップファイルのダウンロードが続く

先日、バックアップ用ディスクがクラッシュしたことを受けて、外のバックアップサーバから定期的に回収を続けているのですが、まだ終わりません。ダウンロード速度が遅い上、一定時間ごとにタイムアウトになるため、ダウンロードを仕掛けたまま放置すること…

バックアップ用ハードディスクを破損

Desigeon開発データのバックアップ用外付けハードディスクが壊れていました。過去のソースコードが一部、永遠に失われました。実は外部サイトにも同じものを保管してあるのですが、そちらはパスワード付きのアーカイブで保管しておりまして、その一部のパス…

システムフォントが汚く見える

新しい環境で実行したところ、編集ツール側の文字に以下の変化が見られました。一部の文字が汚いギザギザを伴って見えます。 説明の一部が欠けます。これまで以前の私の環境に依存していたところがあったようで、環境を一新したらこれらの問題が浮上しました…

Core i5で描画速度テストしてみたら意外に速い

Core 2 DuoのノートPCで悲惨な成績に終わった全画面アニメーション向け描画テストですが、デスクトップPCのCore i5 2500では実用になりそうな速度で動いていました。テスト環境のビデオはオンボードです。現在、使っているCPUコアは1個だけなので、うまく負…

Desigeon編集ツールの表示異常

OS環境を整えていたら、Desigeon編集ツールの表示が乱れていることに気づきました。チェックボックスのみならず、表計算風のウィンドウ(エネミー能力値など)ではコントロールの表示位置が乱れるようです。こういうときは同じフォルダに入っているK3DEdit.e…

マシンが届きました

注文したマシンが届いて一週間が経とうとしています。毎日、夜中に帰ってきてはWindowsUpdate一回とかアプリ1つ入れるとか、そういうペースでやっています。土日もそんな感じです。まだほとんど何も入れられていない状況で、部屋の片づけやセットアップなど…

マシンを注文したでござるよ

安くてOSなし、グラボもない、拡張性もない、一時しのぎの32bit環境ですが、事務関係やDesigeon開発には使えそうなものを注文しました。本体5万6千円なり。ブラウザくらいは動くパソコンを持ってないと、昨今はいろいろと面倒が多くてのう。横置きのデスクト…

私的な都合。ゴールデンウィークが埋まるかも

先日、GWは動けるかもという話をしましたが、ダメかもしれません。ここのところ、様々な事情で開発に着手できていません。先日は開発環境面の話をしましたが、それ以外にもいろいろなものが影響していて、優先順位を下げています。実は先週まで長期の出張に…

開発環境が整わず

ここ数ヵ月間は特に、より正確には3年くらい前から開発環境そのものの運用が難しくて、Desigeonをどう保守していこうか決めかねています。これまでは少し無理して作ってきました。簡単に言うと、開発に適したマシンとコンパイラがないため開発効率が悪く、…

乱数を使わないRPGという発想は面白い

「乱数などという、プレイヤーにとってどうにもならない計算結果なんて見たってつまんない。そっちで勝手に丸めて、だいたいの結果だけ見せてよ」ちょいと乱暴な言い方ですが、コンピュータRPGでは、そう感じることがよくあります。ゲーム中、なるべく乱数を…

出会った素材から作品を作る

Desigeonのシナリオづくりは、まずシステムが決まっていて、設定選択肢が与えられていて、その範囲で出来ることを探っていくというアプローチになります。私が最近考えているのは、見つけた素材によって作品のイメージを固める、というアプローチです。実はE…

ダイレクトな作品作りのアプローチを考えたい

もっとダイレクトに作品中枢の作り込みをできる環境を作りたくて、思案中です。Desigeonは様々な意味でロスが大きく遠回りの開発をしなければなりません。開発と内容と速度のパフォーマンスを、その作業量の割に発揮できません(とりわけ私にとって)。汎用…

店での購入数入力時に重量等の情報を表示しない

店で一種類のアイテムを複数購入する際、重量や容積の制限を超えて買うことができます。これを制限したいという声を、ライスボールさんのシナリオ制作動画の中でいただきました。店については、現状の動作が正しくありません。店でのアイテム購入数入力時に…

戦闘中に不正落ちする

戦闘中に不正落ちします。いくつか情報を集めましたが、正確な条件は分かっていません。私の手元でも再現はしますが、対応中です。以下、条件とおぼしき内容です。 エネミー画像オン(画像データはあってもなくてもいい) エネミーグループが2グループ以上…

Version 1.74.02

ゲーム側のバグフィクスです。先日のライボさん生配信で出た問題をいくつか修正してみました。 天井と床の四角を正しく描画しない 位置表示コマンド実行時に不正落ちする トラップ識別コマンド実行時、メッセージ文字に「・」と表示される この文字はASCIIコ…

Version 1.74, 1.74.01

v1.74の同日にv1.74.01をアップしました。v1.74は迷路画像を使う場合、奥行きグラデーションをかけており描画速度が遅いので新しい方をご利用下さい。 新機能 共通イベント(詳細イベント、新計算手順) 編集ツールのメインメニューの左上に、共通イベントの…

シナリオ制作実況動画にチャットで参加してきました

先日ご紹介した動画に、チャットの立場で途中参加させていただきました。 機能課題 まず、ツール側の話について挙げたいと思います。 迷路内で、メンバーと別れる機能は使いたくないが、全滅パーティは救出したい トラップ鑑定で出てきていないトラップも解…

Desigeonシナリオ制作活動の生実況動画について

ライスボールさんが、生実況動画を交えてDesigeonシナリオの制作活動を行っているそうです。コミュニティには掲示板もあります。 ライスボールのおにぎり(ニコニコ動画コミュニティ) 3DダンジョンRPGを作ろう!@ライスボールとおっさんズ(ウィキ) これ…

作品特徴の説明は具体的に明快にやりたい

ソフトの紹介を作るとき、何をアピールすべきでしょう。ウェブサイトやポスターを見たとき、閲覧者の目がどこに行くか、そこに注意を引くことが書かれているかが重要になると思います。Desigeonも紹介面で悩んでいることを以前述べました。 このポスターは素…

新計算手順の続き

新計算手順(詳細イベント命令)は、全体として最初に提供できるものは地味ですが、可視領域が広がってさまざまな場所に応用できるので、将来的には面白い仕組みだと思っています。例えば、迷路一歩ごとにパーティの状態を判定してイベントを起こしたり、コ…

再移転テストを開始

Desigeon blogをこちらに移動してみました。アンテナも修正しました。短期間の移転となったことについて、ご面倒かけまして申し訳ないです。ここは編集する私が使いやすいです。デザインが間に合ってません。テンプレートからほとんど弄っていません。記事も…

Visual C++ 2010 Express Editionの所感

先日、マイクロソフトのVisualStudio2010無償版(Express Edition)の紹介をしましたが、その中のVisual C++をちょっとだけ試してみました。無償版はDesigeon的にはまったく使えませんが、有償版(Standard Edition)への将来的な移行という意味では面白いと思い…

日本語専用ごめんなさい

「Sorry, Japanese Only」とは昔のウェブサイトでよく見かけた言葉ですが。 残念ながらDesigeonも日本語専用です。とあるウィザードリィ動画のコメント欄に、「Desigeonを見つけたって?翻訳すれば面白そうなソフトなんだけどなー」という感じのやりとりがあ…

新計算手順のメッセージ表示テスト

やー、なんとも地味なテストでありますが。 新計算手順の命令の中にメッセージ表示命令を作って、以下のように引数を指定できるようにしてみました。 メッセージの中に二つの値を埋め込むつもりなら、命令+値データ×2ということで、合計3つの命令を置くこ…