2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メッセージ等、文字列の指示方法

このGW中、ツイッターが不安定で手短に発言する場所がないです。あと、暑いと作業がはかどりませんねぇ。今日はアイスを食べつつ、こんなことを書いて気を紛らわせています。文字列の表現。詳細イベントにはメッセージ表示命令を含めます。そうしないとイベ…

公開を開始したVisual Studio 2010 Express

マイクロソフトのVisual Studio 2010 Expressが無償公開されています。具体的にはVisual C++, Basic, C#の開発環境のことで、今年発売の新製品に先駆けて、開発や学習に必要な最小限のモジュールを無償配布しています。 Microsoft Visual Studio 2010 Expres…

機能評価を目的とした個人のシナリオ設計

イベント機能を作ったり、画面の定義方法を考えたりすることについては、遅々として進めてはいるものの出せるところに持っていくには自身が無いので、同時に自作のシナリオ制作についても考えています。私自身が作品作りを進めれば、イベント編集に必要な感…

3D迷路表示の工夫

本日の記事は、表示環境が暗いと分かりにくいです。3D迷路の表示について、以下の機能を考えています。 視界外の記録済みブロックを表示 未記録ブロックにマーカーを表示 迷路を縞模様で表示 視覚記号・視覚画像の相対表示位置を指定 遠近感をもたらす明るさ…

試し中の戦闘エフェクトが気持ちいい

戦闘エフェクトのテンポがよくて動きが気持ちよくて、早く実用化してみたいなあという気持ちです。私が試したものはたまたまそうなったのですが、爽快感を重視したシューティングゲームや、他のテンポのいいアクションゲームを作りたがる人の気持ちが、やや…

計算手順(イベント手順)機能の実装経過

以前より、新しい計算手順(イベント手順)機能を開発中です。手順の分岐と、キャラクタの抽出命令を入力できるようになりました。編集する部分には試みにRPGツクールのテイストを入れていますが、まだどういうものになるか分かりません。 この他、キャラク…